きすまいこんについておもうこと

先日、私の知り合いの他担の子が凄く悩んでたんです。きすまいこん行きたいなあ、でも私が行ったらきすまい担になんだか申し訳ない気がする、って。もし当たったら、一つ席を減らしちゃうからって。

でも、私はもしそれで仮に自分が落ちても、それだけの人員を動員できるきすまいを誇りに思うし、私の代わりにきすまい担じゃなくてもきすまいを大好きな別の人が入ることができたら素敵だって思う…と思ってたんだけど、それって偽善的に聞こえるのかなあ、気を使ってるように聞こえるのかなあ…って思ったらなかなかそう言えなかった。
そりゃ、へこむけどね。間違いなく落ち込むけどね。特に既に航空券押さえちゃったところが全滅したら目も当てられないよね。キャンセル料だけで何公演か見れるぜ☆みたいな。
でも、今回の全国ツアーはきっと今までのリピーターだけじゃなく、新規ファン獲得の意味もあると思うんだ。今までは遠征したことないけど、今回地元に来るなら行く、って、そんな軽いファンの人が今回を機にコアなファンになるかもしれない。地方に行くってそういうことだよね。見に行く人のハードルを下げるってこと。そんな人たちが一人一人と増えていくことで、きすまいはもっともっといろんなことが出来るようになるよね。それって大事なことだと思うの。
PZでがーやが「俺たちは羽ばたきます」って言った時、私思ったんだ。あ、きすまいはもう羽ばたいていくんだって。その後、明らかに全ステ出来ないツアー日程を見た時*1、当たり前のように全ステ出来てた時代はもう終わったんだ、って思った。
変わっていくね、色々なことが。私もそろそろ変わらなくちゃだよね。
今回のツアーで最高に格好良い7人がいろんな人に会えたら良いなあと思います。
誰もが思い通りにチケットを手にするのは難しいと思うけど、皆に行って欲しいって思うの。私も行きたい、けど、いろんな人に見て欲しい。だって、格好良いんだもの。素敵なんだもの。矛盾してるかもしれないけど、両方ともホントの気持ち。

*1:いや、お金と時間の都合がついて全ステする人もいるかもしれないけど、まあ一般的に考えて