えびきす

きすまいコンが決まって、えび担さんたちのだいありを見て心がきゅっとしました。あたたかいたくさんのおめでとうの後に悔しいって。
その気持ち凄くわかる。私も発表を聞いた時からたくさんのおめでとうって気持ちとその中に悔しい気持ちを抱えてるから。私の中のえびさん好きな部分が悔しいって言ってるの。きすまい担の私ですら悔しいんだから、えび担の方々は本当に悔しいよね。
そんな気持ちの中、いつもきすまいのことを喜んでくれるえび担さんたちが本当大好きです。皆優しいんだもの。泣けてくるよ。
いつも誤解を招きそうで上手く言葉に出来なくて、だからここで口を閉ざすことが得策だと、そう信じてきたけど、誰かを不快にさせるくらいなら私はノー天気に笑ってればいいって思ってたけど、でも今回だけは口にしてもいいかな?上手く伝えられるかわからないけど。

2007年のバレーボールサプライズユニが発表される前、いつも言ってたの。えびきすに史上初2ユニ同時デビューして欲しいね!って。本当にいつも願ってた。今も願ってる。
だから、去年えびきすコンが決まった時凄く嬉しかった!初めての冠コンが今まで苦労を共にしたえびさんたちと一緒なのが嬉しくて嬉しくて。きっときすまい単独コンが発表されるより嬉しかったと思う。横アリでえびきす担皆でお祝いした時間は夢のようだったよ。
あと2ユニ揃ってのコンサートなのに「単独コン」って名前なのも嬉しかった。まるでその括りがさも当然であるみたいに。太陽に手が届いたみたいな気持ち。夢って叶うんだ、って思った。
だけどそれと同時にえびきすメンバーが言った「次はきすまい(えびしじ)単独コン」って言葉が少し寂しかった。やっぱりえびきすは別のユニットなんだって。今までもわかってたけど、でも改めて思い知らされたんだ。

PZが決まった時、お友達が言ってた「えびきすは今まで一緒に居過ぎた」って言葉。それを聞いた当時も強く胸に残ったけど、今はその時よりも胸に響くよ。そうだよね。一緒に居過ぎた。だからこんなに皆が苦しいんだ。
私はきすまい担だけどえびさんたちが大好きで、大切な思い出や思い入れがいっぱいあって、だからそれぞれを大切な気持ちを手放せない。手放したくない。
私の大きくない手のひらにはやんちゃな7人を乗せるだけでいっぱいだけど、だけど12人みんなを乗せてたいんだ。贅沢だね。そしてひどくわがまま。でも大切なの。
だからね、これからはそれぞれをめいっぱい応援するよ。きすまいとえびしじ。今は少し歩む道が異なってるけれど、いつかまた同じ未来で笑えたらいいな。
これからそれぞれのユニがどんな道を歩いて行くのかわからないけど、でも私はずっとこの夢を抱えてく。みっくんのえびきす連載の言葉と共に。あの言葉は私の宝物だから。